人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬目景「羊のうた 1~7」

 同僚に有川作品のどSなSさんみたいな人がいないかとほのかな期待を抱いてたので、実際の年齢層の高さに絶望しました。まあ親切な人たちばっかりなので、それはそれで幸せです。

冬目景「羊のうた 1~7」
 別に意識してた訳でもないですが、妖幻→ひつじと読んだので、吸血ものが二つ続いてしまいました。しかもどちらかというと陰鬱な作品が二つ。妖幻はところどころにハイセンスなギャグが光っていたので、終始シリアスだった羊のうたの方が暗く感じた気がします。妖幻が救いのないダークな設定で悦に浸れるのに対して、羊のうたは真剣に悩みたくなりました。
 閉鎖された世界に弟を取り込もうとしつつも、その行為の罪深さに悩み続ける姉。自ら育ての親や学校と距離を置き、姉を支えようとする弟。互いに気をつかいながらも歪んだ世界から抜け出せない2人が切ないです。結局最後が救いだったのかどうか。
by mizuao | 2008-04-21 23:25 | 漫画
<< 甲田学人「断章のグリム Ⅶ」 赤美潤一郎「妖幻の血1~4」 >>