人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田崇史「QED 鎌倉の闇」

 そういえば今週のジャンプの巻頭カラーはBLACKCATでした。とらぶるじゃなくて黒猫です。なんせ半分はイヴが占めてましたしね。やはりとらぶるのキャラよりイヴに目が言ってしまいます。強いて言えばツンデレなお嬢様の付き人でポニーテールの方がすごく好みなんですが、出番がほとんどありません。無念です。

高田崇史「QED 鎌倉の闇」
 やはり地元民としてこれは読まなくてはいけないと思います。裏表紙の「鎌倉=屍倉」からちょっとびくびくしてましたが、今まで知らなかった鎌倉の魅力が満載でした。出てくる寺とか社とか、それこそ浄智寺から源氏山公園に抜けるハイキングコースまで何度も行っている所ばかりなのに、自分が何も知らなかったことに気付かされます。切り通しとかだけじゃなくて、鎌倉は掘ったら死体だらけというのは母親に聞かされてはいたんですけどね。由比ガ浜とかもろくな場所ではないのは知ってましたが、本当に想像以上でした。
 地名の由来とかも出てくるんですが、腰越とかが怖いですね。友達に年賀状書く度に「子死越え」を意識してしまいそうです。今度鎌倉江ノ島行くときは、これ持ってミステリーツアーをしたいと思います。
by mizuao | 2007-10-20 13:37 | 本(著者タ行)
<< ルイス・キャロル「不思議の国の... 城平京・水野英太「スパイラル・... >>