人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冴木忍「微笑みはかろやかに <卵王子>カイルロッドの苦難⑦」

 京都旅行備忘録 二日目
 ホテルで朝食→嵐電→竜安寺→仁和寺→広隆寺→嵐山→甘味処→天竜寺→南禅寺→河原町→錦市場→京都駅
 ざっとこんなもんだったかな。一日フルに詰め込んだので、記憶がごちゃごちゃです。それぞれのお寺さんの庭を見てきましたが、一つ一つ違っていて面白いですね。竜安寺の石庭は少々私には難しかったので、普通に見てて和める庭園の方が好きです。
 あと帰りの電車の中で食べた、鯖寿司、たこ入りいなり寿司、だし巻き卵が最高でした。どれも錦市場で買い込んだものだったんですが、特にだし巻き卵のおいしさに感動しました。父の作る、自称関西風だし巻き卵しか食べたことがなかったので、スポンジ状の卵の凝固物から水が染み出てくる食べ物だと誤解してました。卵に対する冒涜だと思ってたんですが、本物はおいしかったんですね。ほどよくふわふわで、だしがきいてて・・・、是非また食べに行きたいです。

冴木忍「微笑みはかろやかに <卵王子>カイルロッドの苦難⑦」
 今回は比較的悲劇分がおとなしめだったと思います。特に主要な登場人物も死ななかったし。ミランシャを騙った敵くらいでしょうか。偉い魔法使いらしい、チマチマしたのにいじられてる王子が楽しかったです。いつまで経っても威厳のかけらも出てこない王子が素敵です。
by mizuao | 2007-04-23 11:47 | 本(著者サ行)
<< ピーター・メイル「贅沢の探求」 山田正紀、恩田陸「読書会」 >>