人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城平京・水野英太「スパイラル~推理の絆~15」

「あんたの部屋にはろくな本がない」と母親に指摘されて、ふと部屋の本棚(机の下とか引き出しの中とかベッドの横の平積みとか)を見ると確かに漫画とかラノベの割合が高いです。図書館にある本は図書館で借りて、図書館に入らなそうなものだけ買うという方針でいたらこうなるのは当たり前ですが。ついでに本が売れない+捨てられないという性癖なのも、この現状を加速させている原因な気がします。それに日本文学も外国文学も母さんが全集をダバッと持っているので自分で買う気がしませんし。…どうせあっても読んでないから一緒ですがね。

城平京・水野英太「スパイラル~推理の絆~15」
ついにスパイラルも最終巻です。螺旋の名に恥じない、決着のつけ方だったと思います。清隆が全ての駒を消し去る運命を選んだのに対して、歩は駒を積み上げて希望をつなげる運命を選びました。そういうとなんかかっこいい感じがしますが、作中のキャラがつっこんでるとおり、かなりファンタジーな運命だと思います。みんなが頑張り続けることで希望をつなげるとかうさんくさすぎです。よって読み終わった後も、そんなに上手くいくのかよと中途半端な感じで、結局納得がいったのは三回読み直した後でした。
あと全てのキャラで一番お気に入りのひよのが、最後の最後にも見事な働きをしてくれたのが嬉しい限りです。病院で清隆を思いっきりグーかなんかで殴ってくれると、より嬉しかったんですが。
by mizuao | 2006-01-24 14:29 | 漫画
<< 「澁澤龍彦事典」 コクトー「怖るべき子供たち」 >>