人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山川静夫「歌舞伎の愉しみ方」

今の歌舞伎座がなくなる前に、一度は行っとくべきだと主張する母親に連れられ、歌舞伎を見に行くことになりました。中学日本史レベルの知識しかないので、あきらめて予習中。

入門書っぽいし信頼の岩波と思ったんですが、用語の連発は解説ありでもきついかったです。一冊読み通せば成立やら、演目やらもある程度把握できるんですが、エッセイというかコラムの寄せ集めのようになっているので、大系的に学には向いていませんでした。入門書と言うより、何回か歌舞伎を体験してから読むと、あれはそうだったのか、とか分かってちょうどよさそうです。
by mizuao | 2009-08-26 22:56
<< 誉田哲也「武士道エイティーン」 平尾アウリ「まんがの作り方 2」 >>