<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山本弘「アリスへの決別」

 「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」……。任天堂はわたしたちをいったいどこへ連れて行くつもりなんでしょう。3Dとか別にねぇ。ゲーム性とあんまり関係なさそうだしぃ。とか斜に構えてたんですが、これはずるい。プロモ見る限りAR的な要素も入ってそうなんですが、本当にできるのかどうか。というかどうやら、マーカー使用前提とはいえ、既に公式でそういうサービスがあるのですね。

 そして友人と東方のアレンジの話をしていたので、布教を兼ねて好きな曲を記録。
 R.O.D. Read or Die。ではなくて、Romantic Old Dream。曲名通り、郷愁ただよう爽やかな一曲。原曲のRomantic Childrenは重厚ですが、これは軽快です。やっぱりマリアリ曲なんですかね。木陰で本をめくるアリスさんを想像すると幸せになれますが、うっかり歌詞を考えてしまうと切なくてたまらなくなります。
 歌ってるのはガゼルさんです。こういう透明感がある声質は大好きです。同じくガゼルさんのAfter the rainも癒されました。風のEx道中のウキウキ感を残しつつ、しっとりとしています。
 Under the Quiet Moon - The Girl From Fantasy。確か、東方andボサノバとかで検索したら、ひっかかったのがこれ。だいたいどれも誰の原曲かというところまで考えて聞くのですが、これはそれとは切り離して好きです。ふた月ほど毎朝出勤時聞き続けるぐらい惚れた曲ですが、発熱巫女~ずというネタじみたサークル名で引いて、これしか聞いてなかったんですよね。一年半近く。もったいないことをしました。最近買ったLotus loveもよく聞いてます。

山本弘「アリスへの決別」
 時事風刺ネタを交えた短編集ですが、やはり標題作が一番インパクトがありました。キャロルが少女を紳士的に愛でている描写が続くので、こういう趣味ってのは実は高潔なものなんだよ、という主張かと思いきや、もうひとひねりありました。児童ポルノ禁止とかとか非実在青少年規制とかが行き過ぎると、どうなってしまうかの一例ですね。
 同じく「リトルガールふたたび」も、ネットで見たことをなんでも信じて、それが全てだと思ってしまう人たちの暴走が描かれています。ネットというのは開かれているようでいて、他のメディア以上に閉鎖的な側面もあります。ある特定の分野を見てる人の傾向は、結局似たようなものになりますしね。となると、そのコミュニティ内の優勢意見と世間の総意をはき違えてしまう人も出てくる訳です。そういう人たちがノリと勢いで文明レベルを下げていく様が、本当にありそうで面白いのです。そしてその反動の管理社会が素敵な世界に見えてしまいます。
[PR]
by mizuao | 2010-09-30 23:13 | 本(著者ヤ行)

アサウラ「ベン・トー 6」

 さて、3、4日ほどAKBの情報を漁っていた結果、順調に10人ほど顔と名前が一致するようになりました。現実の人名を覚えることに関する私の致命的なまでの馬鹿さ加減からいくと、これは脅威です。
 当初、顔ならば小嶋さん渡辺さんと思ってたんですが、大島さん小嶋さん高橋さんという感じで落ち着きそうです。大島さんはあの親父っぽそうな性格が好きです。あと眉毛がハの字になっている時に色気を感じます。小嶋さんは体型が素敵ですね。すらっとして。ある程度身長がある方が生かされる服装があると思うのです。ブーツとか。高橋さんは男前な性格をしてそうなあたりでしょうか。ちまっとしている子が元気に頑張っている姿は大好きです。

アサウラ「ベン・トー 6」
 今回の新キャラ、茉莉花によってロリ成分が補強されました。凡ヲタから極右派腐女子まで、幅広い需要に応えてくれるベン・トーです。今回は白梅様もかなり登場してくださって、佐藤を痛めつけてくれました。痛めつけられた後の佐藤が、一人称の地の文でナチュラルに白梅様呼びしてるあたり、芸が細かいです。
[PR]
by mizuao | 2010-09-28 22:31 | 本(著者ア行)

道尾秀介「向日葵の咲かない夏」

 先日買ったゲームのEDをとりあえず一つ見ました。友人に感想を教えろと言われましたが、ネタばれになるので控えます。とりあえず主人公が思ったとおり素敵でした。黒の長髪にセーラー服。変化後の姿はちょっと禍々しいですけど。今のところ、冷酷な化け物:優しい姉様=7:3ぐらいな感じなので、もう少し母性が増してくださると、より私の好みに近くなります。

 そしてこの後に及んで、AKB48に興味を持ちつつあります。
 元々全然知らなかったのですよ。一人も名前知らないし、曲名も知りませんでした。ところがこの前の旅行で、小学生の頃から既にセガ派を自認していた所々偏った友人が、AKBを全力で推してきたのです。私はジャンル的に隣接というか、聖地が同じなので別に構わなかったのですが、他の2人が反応に困ってましたね。
 まあそれで、友人が好きだと言っていた子はどの子かなーと調べるついでに、メンバー全員の顔写真を眺めつつ、小嶋さんという子と渡辺さんという子が顔は好みだなと思いつつ、ヘビロテのPVを繰り返し観賞するうちに2時間経過していたあたりで負けを認めました。
 三次元もいいですよね。女の子女の子したセットの中で友愛を育むメンバー達。商業的に作られたものであることは重々承知しているのですが、それでもそこには私の西方浄土が顕現しています。ありがたや、ありがたや。思わずモニターに手を合わせてしまうような神々しさでした。
 しかし普通は「二次が嫁」というと白い目で見られるところですが、私の分野に関しては、三次元で昂ぶる方が業が深い気がします。この背徳感がたまらなくなる時がくるのだな、と。
 

道尾秀介「向日葵の咲かない夏」
 この前九州に行った時に、空港で調達した一冊。早川か創元のつもりだったんですが、残念ながら羽田の小さな本屋では置いてないようです。
 話題になっていたミステリーだったので、ちょっと期待が大きすぎたかなと思いました。ラストの落ち含めて十分楽しめましたが、こういうのはもう食傷気味だぜ、という気分です。
 うっかり首つりした友人の死体も目撃してしまった少年が、事件解決を目指して探偵ごっこをするという、まあそこまで妙な話ではないんですがね。狂っているのはいったい誰、というところを楽しむべき話でした。
[PR]
by mizuao | 2010-09-24 23:26 | 本(著者マ行)

日経コミュニケーション編「ARのすべて」

 親がここ二週間ほど中欧に行ってきていたのですが、その間に取ってきた15時間に及ぶビデオを見せられ続けています。アウトバーンを200キロ近くで走っているようなんですが、ドイツの北の方ってどこまでも平らですよね。世界地図とかで見ててもやたらと黄緑色に塗られる平地部分が多かった覚えはありますが、丘一つない感じです。そこで家畜が放し飼いにされています。日本の感覚だと、そういう土地は人間様が住むところなんですけどね。

日経コミュニケーション編「ARのすべて」
 拡張現実。夏前ぐらいに寧々さんに関するARもどきの動画が上げられてましたけど、あれは実に素敵でしたよね。オチ部分は無理として、デバイス越しに嫁を現実にオーバーレイさせる、というのが実際にできるようになるまで、あとどのくらいかかるのでしょうか。まさにリアル電脳メガネです。この本の中でもクリッカブル・ワールドという言葉が出てましたが、ラギッドガールしかり、どうもまだARはSFというか近未来の技術という印象を持ってしまいます。
 この本の中で紹介されているARの実用例を見ていると、まだいまいちぱっとしない感じがします。セカイカメラは初めて知った時はすごいとは思ったんですが、空間がゴミのようなタグで埋め尽くされるだけのような気がしてなりません。ロボット型検索エンジンも、表示順で上位に上がってこようとするエロサイトとのいたちごっこの末に進化したというような話も聞いたことがありますし、まあやってるうちになんとかなるのかも知れません。
 この本を読んだ印象だと、ARそのものの技術どうこうというより、まだ発想が追い付いていない感じですよね。もはやなくなってしまった建物を遺跡の上に再現、とかすごいとは思いますが、どうも局所的というか喜ぶのは内輪だけという感じがします。地図替わりに使うというのも、地図の方が使い勝手はいいような気がします。ゲームの中で、矢印でプレイヤーキャラの向かうべき方向が指示
されることがありますが、あれってかえって迷うような気がするんですよね。まあARがもっと一般的になれば色々思いつく人も出てくるのでしょう。 
 
[PR]
by mizuao | 2010-09-18 21:00 | 本(著者ナ行)

菊池誠「科学と神秘のあいだ」

 学生時代の友人たちと旅行に行ってきました。2泊3日でひたすら温泉めぐり。日頃お湯につかってじっとしてられるのは3分間程度なので温泉三昧とか絶対退屈だと思いきや、わいわいぎゃーぎゃー楽しめました。貸切の露天風呂がある旅館は初めてでしたが、よそ様が入ってこないと思うと自然に寛げます。星を眺めたり、朝の光を浴びながら入るお風呂も実にいいものです。
 ただやはりというか、筋肉を落とすのが間に合わなかったのが誤算でした。風呂行く前から、腹触りあって、なにこれ、かたっ、とか馬鹿にされてたのですが、風呂入ってる間も数分おきにその手のネタでからかわれます。風呂上がり浴衣で髪乾かしてたら、色っぽいと言われ、まず滅多に言われない形容詞に???となってたら男の色気だけどねと笑われました。背中広いとか、女性相手だと誉め言葉ではありませんし、力こぶとかほっといてください。なんだか久しぶりにこの手のネタで弄られ、学生時代に戻ったような気分でした。

菊池誠「科学と神秘のあいだ」
 科学やらニセ科学やらのネタを元に、科学的思考とは何かを語るエッセイ。陰謀論やらEM菌やら、一見科学的根拠があるように見えるものに騙されてはいかんよ、という話が延々続きます。この方の論拠にちょっと釈然としない部分もありつつも、ためになりました。中高生に読んで欲しい感じの一冊です。
 しばらく前にホメオパシーについて新聞で取り沙汰されていて、こんなの信じて大事な人を死に追いやってしまうんだなぁと唖然とした覚えがありますし、一見科学的、というものにいかに踊らされるかよく分かります。我が身を振り返っても、心当たる点はあります。もっともらしい話を聞いた時に、ちゃんと疑うことが大切なのでしょう。占いとかスピリチュアルとか、あからさまな胡散臭さを放ってるものよりも、中途半端に科学を語っているものの方が怖いですよね。そういうバラエティ番組も多い気がしますが。
 とは言え、著者の言うとおり、空想と科学は両立するもの。ちゃんと絵空事は絵空事だと分かって楽しめれば問題はない訳です。壮大な嘘を、いかにほんとっぽく語るか、というのがSFの醍醐味ですし。要するに、情報を受け取る側が、それを正しく読み取れればいいのですよね。PCの使い方、とかだけじゃなくて、そこまで踏まえた情報リテラシー教育を期待したいものです。
[PR]
by mizuao | 2010-09-13 00:09 | 本(著者カ行)