<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カズオ・イシグロ「夜想曲集」

 新しいぱんつを見てたら興奮してきました。

 こう書くと、どうしようもないですね。

 「ストライクウィッチーズの第二期一話を見て興奮しました。」

 まあ結局どう書いても同じな訳ですが。なんにしろ少佐に惚れなおしました。宮藤の守りたい発言に心底誇らしげに微笑む少佐が素敵です。

 それはそれとして、先日展示場で行われていたイベントに行ってきました。電子書籍が話題となっただけあるのか注目度が高かったように思います。私もiPadを弄らせてもらってきました。本が読めるのも嬉しいですが、最新の新聞記事が配信されて、全文検索できるのが魅力的です。拡大縮小等、PC以上に直感的に操作できるのが嬉しいですね。イベントに職場の同僚も誘ったのですが、展示場に来たことがないらしく、人ごみに驚いてきました。夏とか冬とかは早朝から展示場の周辺を埋め尽くす人垣ができてね、とかうっかりそういう話をしそうな自分が怖ろしかったです。

カズオ・イシグロ「夜想曲集」
 音楽と男女を巡る小話×5。一番はじめの「老歌手」の舞台はベネチア。別れる妻に対して、ゴンドラの上から想いでの恋唄を届けようとする老歌手に哀愁を感じました。これを老歌手視点でやられたら、じめじめ、じめじめと思い入れたっぷりで水っぽく興冷めになってしまっていたでしょう。しかしここを老歌手視点ではなく、老歌手に憧れるいい年したギター弾きがやるからこそ、少し距離を置いたところで楽しめるのだと思い思います。
[PR]
by mizuao | 2010-07-11 20:58 | 本(著者カ行)