<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

菊月俊之「世界のミリメシを実食する」

 今月号のオクターブ、とりあえず雪乃が謝ってくれて安心しました。2巻を買い控えるぐらいに不吉さを感じさせる展開だってので。しかし節子さんも、ほんとうに分かりにくい人ですよね。あのクールな表情であんなこと言われたら、そりゃ不安にもなるよな、と。ラスト2ページ、初見は行間の意味が分からず、読み返してしまいました。一度目「…?」となってしまった自分は、女としてかなり危うい気がします。

菊月俊之「世界のミリメシを実食する」
 ミリメシってなんだと思いましたが、イタ飯とかと同じ感じで、つまりはレーションのことのようです。レーションの歴史と、各国軍隊のレーションの紹介。なかなか興味深い内容でした。レーションというと、すべてがカロリーメイト系で、下手したら粘土のようなものを食べていると思い込んでましたが、結構まともな食事です。想像していた底辺の食事と比較して、という程度ですけど。
 だいたいどこも、肉やら魚やらのメインにクラッカー、チョコなどの甘味がついています。それぞれ工夫があるものの、ぱっと見ではそこまで大差はないでしょうか。そんな中異彩を放っているのが日本、韓国のアジア系。あくまでご飯にこだわります。ひいき目に見ずとも、日本のレーションが一番おいしそうでした。
[PR]
by mizuao | 2009-03-30 19:15 | 本(著者カ行)