人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイヴィッド・アーモンド「肩胛骨は翼のなごり」

 今日は横浜の中央図書館まで出かけてきました。地域資料コーナーをうろちょろしてたんですが、横浜市は調査対象にするにはお粗末すぎる感じです。行政資料とかタウン誌とか、数はそれ相応に揃っているんですが、参考になる文献がありません。だいたいどこの図書館も毎年、自館の報告書を出しているようなんですが、横浜市のは地域資料について見開き一ページも載ってなくて、統計情報も分からないんですよね。・・・小平とか多摩地区の辺が恵まれていたということに気づきました。

デイヴィッド・アーモンド「肩胛骨は翼のなごり」
 面白かったですが、中学生とかの夏の課題図書を連想しました。どこか説教くささを感じるのは私だけでしょうか。
 まさか本当に翼がはえた人が出てくるとは思いませんでした。しかし、私の中の翼を持つ人たちのイメージと大幅に異なります。気難しくて、蜘蛛やねずみを食べて生き長らえているという・・・。天使というよりは鳥人間です。
by mizuao | 2007-06-16 22:21 | 本(外国人・その他)
<< あずまきよひこ「よつばと! 1,2」 北山猛邦「『ギロチン城』殺人事件」 >>