人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田秋生「櫻の園」

 ハルヒさんの熱唱を聞いてたら、ふと気づきました。なにか彼女に既視感があると思ったら、洋子に似ていたんですね。倣岸不遜で、万能無敵猫娘。洋子も文化祭でゲーム音楽をやってましたし、その辺も共通点です。

吉田秋生「櫻の園」
 これも友達から借り物です。ちょっと調べてたら、昔映画化されていたんですね。しかも今度リメイクされるとか。どの程度この生々しい雰囲気が再現されるのか楽しみです。
 女子校、学祭、演劇部。という三つのキーワードが揃えば、百合になるという法則にようやく気づきました。「櫻の園」は、メインになる少女たち四人が、自分の性のあり方に悩んでいるという話だと思います。多分。それぞれ、付き合ってる男性との距離のとり方に悩んだり、過去に男子に言われた言葉にとらわれていたりとしているのですが、みんな最後にはなんらかの結論を出しています。少女たちのモノローグのところどころ共感を覚えたところを見ると、こういった思いというのは普遍的なものなんでしょうね。少女たちの悩みの中には、私が乗り越えられたものもありますし、今も悩み続けているものもあります。私が現役女子高生だった頃に読んでいたら、また違った感じ方をしていたんでしょうね。
by mizuao | 2007-05-06 13:46 | 漫画
<< 北山猛邦「少年検閲官」 介錯「神無月の巫女 壱・弐」 >>