恩田陸「ネクロポリス 上下」

家から江ノ島、鎌倉と、ドライブに行ってきました。こういう時地元が観光地に近くてよかったと思います。海沿いの道を運転するのは気持ちいいです。海沿いは道幅が広いので比較的安全ですしね。

恩田陸「ネクロポリス 上下」
 日本とイギリスの文化が絶妙に入り混じった国。V.ファー。実際にあるとしたらどの辺に位置することになるのでしょうね。実際に死者が甦ってくるヒガンというネタは非常に面白いと思います。他にも百物語とか色々と日本の行事の変化形があって、その過程に何があったか想像するのが楽しいです。これらの小ネタだけでなく、切り裂きジャックや黒婦人など、ややこしい事情が絡んできて前半、中盤と眼が離せません。問題は後半の超展開に着いていきにくいところです。恩田さんの小説で評価されているというか人が読むものは、比較的話がまとまっている作品だと思います。夜のピクニックなど日常から脱してないものとか。私自身は最後の最後で急にSFになったり、ホラーっぽくなったりしても、全然問題ない人なんで別にいいんですけどね。
[PR]
by mizuao | 2006-03-28 15:52 | 本(著者ア行)
<< 原寮「天使達の探偵」 橘裕「ガッチャガチャ 6」 >>