人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「澁澤龍彦事典」

澁澤滝彦なんて二、三冊しか読んでないのにオールカラーで図版がきれいだったので借りてしまいました。澁澤滝彦について何十人もの人がテーマごとに書き、それを集めてあります。「毒薬」「迷宮」「饗宴」「両性具有」「少女」とか。テーマを並べるだけで幻想的というか、いかがわしい感じが漂います(笑)
澁澤龍彦の収集物も沢山紹介されてますが、その中でタツノオトシゴの標本が気に入りました。干からびて適度な崩れっぷりがたまりません。あと中にガラクタを入れて卵型にシリコンを固めたものとかも目につきました。
by mizuao | 2006-01-25 21:11 | 本(外国人・その他)
<< 菅浩江「永遠の森 博物館惑星」 城平京・水野英太「スパイラル~... >>