人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タフの方舟 1禍つ星」

 ミドリムシの入ったクッキーを買ってきました。一時期クロレラが流行ってたと思うのですが、あのノリです。培養簡単、栄養豊富な未来食。どうも未来と名前のつくものに弱いなぁと思いつつ、一枚90円を投資。実際ミドリムシだけで暮らそうとしても、なかなか採算はとれないんでしょうね。
 あと、同じく未来館にて。自分でアバターを作り、名前を付けて遊ぶ端末がありました。……誰でしょう。ショウジョウバエにさとりの名を付けたのは。思わずこいしを制作して交配させたくなりました。もちろん思いとどまりましたが。そもそもハエの名前ですし。

「タフの方舟 1禍つ星」
 タフが本当にいい性格をしています。慇懃無礼と言っていいのか、へりくだっているようで、しっかり相手を小バカにしてます。宇宙船の中で肉が食べたいと喚く科学者のおばさんに、さんざんもったいぶったあげくキャットフードを渡したときに、はじめて脇役だと思っていたタフが主人公なことに気付きました。まあタイトルからして、タフが主人公なんですけどね。それまでの描写から、冴えない商人だと思ってました。
 1章は、タフが方舟、太古(という程でもないでうが)のロストテクノロジーが眠る巨大宇宙船を手に入れる話。科学者たちを方舟まで運ぶために雇われただけの船長だったはずが、漁夫の利的にバトルロワイヤルで生き残ります。船で培養されていた宇宙各地の危険動物たちが次々と出てくるのが面白いです。さすが方舟。
 タフが方舟の修理を依頼するために、宇宙ステーションに寄港するのが2章。その星の政治問題に巻き込まれ、船を奪われかけるも、ぎりぎりで脱出。誠実で意志の強いマー・スパイダーがかっこいいです。しかし方舟が無敵すぎますよね。これだけで、結構テラフォーミングできてしまいそうです。もちろん使う人の能力次第ではあるでしょうが。
 
by mizuao | 2009-12-21 01:00 | 本(外国人・その他)
<< 「タフの方舟 2天の果実」 中山可穂「深爪」 >>